看護師に戻りたくて

看護科のある高校を准看護師の資格をもって卒業。

その後看護学校に行って正看護師の資格をもって卒業。

看護師にあこがれがあって、念願かなって看護師になったのもつかの間。

色々あって看護師の職から遠ざかっていました。

結婚して出産して子育てが軌道に乗ってきた今。

このままでいいのかな、なんて。

せっかくがんばって国家資格を取得しても

ブランクがあるからなかなか最前線でテキパキ働くのは難しいと思う。

独身だったり子どもがいない頃と違って、自分のペースで何事も出来る訳じゃない。

それを考えると躊躇してしまう面もあるけれど・・・。

物心つく頃から憧れていた職業。

なりたくてもなれなかった人たちもたくさんいる職業。

そんな看護師にもう一度戻りたいと思って色々調べてみる事にしました。

家族の協力を得て

自分自身ががんばっていこうという気力をもって

動くにはもうすこし時間が掛かるかもしれないけれど

他にも自分と同じような境遇にある方が、

資格を活かして一緒に人を助けることに生き甲斐をもってくれたら嬉しいので。

慢性的な医師・看護師不足の日本。

根本的な改善は難しいんでしょうけれど、待遇がよくなってくれれば一緒にがんばってきた同窓生たちも復帰してくれるだろうになー。